『iPhone13 Pro(Max)』にレンズカバーは必要ない?

こんにちは、takeです。

iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要かな?
iPhone13 Pro(Max)におすすめのレンズカバーはどんなのがある?

こういった疑問に答えます。

僕はiPhone13 Pro Maxを予約し、発売当日から使用しています。
約3週間経過しましたが、レンズカバーは使っていません。

こういった僕が解説します。

本記事の内容は以下の通りです。

  • iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要ない
  • レンズカバーが必要な人
  • レンズカバーが必要ない人
  • iPhone13 Pro(Max)におすすめのレンズカバー5選

順番に解説します。

目次

iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要ない

結論からいうと、iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要ありません。

iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要ない理由は以下の通りです。

  • ①レンズカバーの厚みでさらにカメラが飛び出す
  • ②レンズカバーの隙間にホコリが溜まる
  • ③少し経つと買い替えなければいけない

順番に解説します。

①レンズカバーの厚みでさらにカメラが飛び出す

レンズカバーは必要ない理由の一つ目が、レンズカバーを付けることにより、元々飛びしている「カメラがさらに飛び出す」からです。

ケースも何も付けていない状態で、本体よりカメラが約3mm飛び出ているので、レンズカバーを付けると4〜5mmくらいは飛び出ますよ。

そして画面を上向きに置いた場合のガタつきがさらに出るし、バッグやポケットから取り出す時にカメラが引っ掛かって落とす可能性が増えます。

なので繰り返しですが、「カメラがさらに飛び出す」のでレンズカバーは必要ないといえるでしょう。

②レンズカバーの隙間にホコリが溜まる

レンズカバーは必要ない理由の二つ目が、「レンズカバーの隙間にホコリが溜まる」です。

レンズカバーを付けることにより、iPhoneとレンズカバーに段差ができたり、隙間ができるのでそこにホコリが溜まります。

気にしない人ならいいですが、ホコリが入ることによって写真が綺麗に撮れなかったり、場合によってはレンズカバーが剥がれてくる可能性もありますよね?

ということで、レンズカバーの隙間にホコリが溜まるのでレンズカバーは必要ないといえますね。

③少し経つと買い替えなければいけない

レンズカバーは必要ない理由の三つ目が、「少し経つと買い替えなければいけない」です。

その理由として、レンズカバーを付けることでカメラがさらに飛び出るので、レンズカバー自体にキズが付きやすくなるからです。

レンズカバーにキズが付くと写真が綺麗に撮れなくなりますよね?それに、長期間使っていると剥がれて浮いてくることもあります。

となると、定期的にレンズカバーを買い替えなければいけないのでレンズカバーは必要ないといえるでしょう。

レンズカバーが必要な人

レンズカバーが必要な人はこんな人です。

  • iPhone13 Pro(Max)にキズひとつ付けたくない人
  • iPhoneをよく落とす人
  • 画面を上向きに置く人

順番に解説します。

iPhone13 Pro(Max)にキズひとつ付けたくない人

iPhone13 Pro(Max)にキズひとつ付けたくない人はレンズカバーが必要でしょう。

レンズカバーがあれば、カメラにキズが付くことはないので「カメラにキズが付くのがどうしても嫌だ」という人におすすめです。

たしかに、せっかくiPhone13 Pro(Max)を買ったのにすぐにキズが付いてしまったら結構ショックですよね。

なのでiPhone13 Pro(Max)にキズひとつ付けたくない人はレンズカバーが必要といえるでしょう。

iPhoneをよく落とす人

iPhoneをよく落とす人は、レンズカバーが必要でしょう。

レンズカバーがあれば、iPhoneを落とした時にカメラを守ってくれます。

レンズカバー自体が割れてしまうことはあるかもしれませんが、カメラのキズや割れを防いでくれます。

iPhone13 Pro(Max)は写真や動画が綺麗に撮れるのが特徴なのに、カメラが割れてしまうとその特徴を生かせなくなってしまいます。

なので繰り返しですが、iPhoneをよく落とす人はレンズカバーが必要でしょう。

画面を上向きに置く人

iPhoneの画面を上向きにして置く人は、レンズカバーが必要でしょう。

その理由として、画面を上向きにして置くとカメラがテーブルなどに直接当たるためキズが付きます。

そっと置いても多少、横に擦れたりするのでカメラにキズが付くこともあります。

いくらiPhone13 Pro(Max)のカメラや画面がキズが付きにくいと言っても、「キズが付きそうだなー」と思いますよね。

なのでiPhoneの画面を上向きにして置く人は、レンズカバーを付けることで安心して置くことが出来ますよ。

レンズカバーが必要ない人

逆に、レンズカバーが必要ない人はこんな人です。

  • iPhoneを裸で使いたい人
  • レンズカバーのホコリが気になる人
  • ケースを付けている人

順番に解説します。

iPhoneを裸で使いたい人

iPhoneを裸で使いたい人は、レンズカバーが必要ないでしょう。

そもそもiPhoneを裸で使っている人はキズが付いても気にしないか、iPhoneを大切に扱っている場合が多いのでレンズカバーを付けるメリットは無いといえます。

レンズカバーを付けるだけでも、多少重くなったり厚さが出るので「iPhoneは裸が良い!」という人には必要ないですね。

レンズカバーのホコリが気になる人

レンズカバーを付けることによって、レンズカバーの周りにホコリが溜まります。

レンズカバーの周りにホコリが溜まることでiPhoneを清潔に保てなくなるし、レンズカバーが剥がれてくる可能性もあります。

定期的にホコリを除去する必要があるので結構面倒くさいし、そもそもホコリが気になるのであればレンズカバーは必要ないでしょう。

ケースを付けている人

ケースを付けている人であれば、レンズカバーは必要ないといえるでしょう。

その理由として、最近のスマホケースはカメラの部分が保護されるように高く設計されていて、画面を下向きにしてもカメラが当たらないからです。

⬇︎僕のスマホケースもカメラの部分が高く設計されています。

このようにカメラ部分が当たらないので、レンズカバーを付けなくても画面を上向きにして置くくらいであればキズが付きません。

さすがにポケットから取り出した時に落として、カメラが地面に直撃したらキズが付いたり、割れたりするかもしれませんが…
とはいえ、スマホケースがあればカメラにキズが付く可能性が低くなるのでレンズカバーは必要ないといえるでしょう。

⬇︎僕のiPhone13 Pro Maxのケースはこれです。気になる方がいたら見てください。

iPhone13 Pro(Max)におすすめのレンズカバー5選

次は、iPhone13 Pro(Max)におすすめのレンズカバーを5つ紹介しますね。

レンズカバーが必要だなと思う方や、少しでも興味がある方は最後まで見てください。

  • ①Sungale iPhone13 Pro/ iPhone13 Pro Max対応 カメラフィルム
  • ②GPQSHOP 【2枚セット】アルミ合金製 iPhone13 Pro / 13 Pro Maxカメラフィルム
  • ③AUNEOS iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro Max 用 カメラフィルム
  • ④Apapeya iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxカメラフィルム アルミ合金+9H硬度ガラス
  • ⑤memumi 2枚セットiPhone 13 Pro/13 Pro Max対応 カメラフィルム

順番に解説します。

①Sungale iPhone13 Pro/ iPhone13 Pro Max対応 カメラフィルム

こちらは、密着性が高くてホコリが入りにくい設計となっています。

レンズの形状に合わせて置くだけで取り付けでき、光学粘着シートによりレンズカバーを取り付けたあと剥がれる心配もなく、長期間使うことが出来ます。

一般的なレンズカバーですが、取り付けが楽で2枚セットとなっているので、初めてレンズカバーを買う方におすすめです。

②GPQSHOP 【2枚セット】アルミ合金製 iPhone13 Pro / 13 Pro Maxカメラフィルム

こちらは、アルミ合金素材を採用しており軽くて、割れることがなく指紋が付かないレンズカバーです。

レンズの部分はガラスで出来ていて、超薄の0.3mmの設計なので写真が綺麗に撮れます。

カラーは、「ゴールド」「シルバー」「ブラック」「ブルー」の4種類があるので自分のiPhoneに合った色が選べますよ。

指紋が気になる人やカラーを選びたいという方におすすめです。

③AUNEOS iPhone 13 Pro / iPhone 13 Pro Max 用 カメラフィルム

こちらは、レンズカバーの縁が2.5Dラウンドエッジにより引っかかりにくい設計です。

また、アルミ合金縁取りによって虹色に光るのがおしゃれで、フラッシュ飛びを防いでくれます。

デザイン性と機能性を備えたレンズカバーといえるでしょう。

④Apapeya iPhone 13 Pro/iPhone 13 Pro Maxカメラフィルム アルミ合金+9H硬度ガラス

こちらは、最新設計のレンズカバーとなっていてレンズだけ覆われているのが特徴です。

何も付けていないような一体感で、iPhoneのデザインを損なわない設計となっています。

ケースに干渉する恐れもないので、ケースも付けたいという方におすすめです。

⑤memumi 2枚セットiPhone 13 Pro/13 Pro Max対応 カメラフィルム

こちらは、ブラックを基調としたレンズカバーとなっています。

カメラ全体を保護することができ、厚さは2mmと薄型設計で取り付けも楽に出来ます。

カメラ全体が黒っぽくなりiPhoneの見た目がシックになるので、見た目を少し変えたいなという方におすすめです。

最後に

この記事では、iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要なのかについて解説しました。

個人的には、iPhone13 Pro(Max)にレンズカバーは必要ないと思いますが、せっかく買ったiPhone13 Pro(Max)にキズを付けたくないという人もいるでしょう。

自分にレンズカバーは必要なのかを考えて「キズが心配だから必要だな」と感じたら購入すると良いでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる