ブログが書けないときの対処法を5つ解説【結論ブログを楽しむ】

当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは、タケです。

ブログを書きたいんだけど書けない。
どうにかブログを書く方法はないかな?

こういった疑問に答えます。

この記事を書いている人
  • ブログ歴3年目の副業ブロガー
  • 副業を始めたい人やガジェット好きな人に役立つ情報を発信
  • 当ブログ月間PV5,000ほど(リニューアル中)

この記事を読むことで、ブログが書けないときの対処法がわかります。

またブログを書き続けるために必要な思考についてもお伝えしていきます。

というわけで早速、本題をみていきましょう!

本記事の内容は以下のとおりです。

  • ブログが書けないときの対処法
  • ブログを書き続けるために必要な思考

順番に解説します。

目次

ブログが書けないときの対処法

はじめに、ブログが書けないときの対処法についてお伝えしていきます。

タケ

結論からいうと、ブログが書けないときは無理をして書かなくてもいいですよ。

なんだよそれ、意味不明だよ!と思うかもですが、理由は無理をして書いても良い記事が作れないし、挫折する可能性が高くなるからですね。

とはいえ、どうしてもブログを書きたいという人もいると思うので参考までに対処法を書いておきます。

ブログが書けないとき対処法は以下のとおりです。

  • インプットをたくさんする
  • ブログのことを常に考える
  • とにかく手を動かしてみる
  • タスクを分けてみる
  • 1日30分の作業でOK

順番に解説します。

インプットをたくさんする

ブログが書けないときによくあるのが、インプットが足りていないことです。

個人的に1番おすすめなのが2~3人のブログを適当に読み漁って、それから読書をするのが良いですよ。

すると他人の文章を読んだことで自分もブログを書きたくなるし、本から知識を取り入れたことで文章が浮かびやすくなります。

ブログが書けないな、進まないなと感じたら、とにかく文章をたくさん読んでインプットしてみましょう。

それだけでブログが書けるようになるので一度、試してみてください。

ブログのことを常に考える

ブログのことを常に考えることで、いろいろネタが浮かんてきてブログが書けるようになります。

基本的にブログが書けない人は、こんなことを言うと誤解があるかもですが、ブログのことをあまり考えていません。

いざブログをやろうとパソコンを開いてから、何を書こうかな?と考えている場合が多いかも。

そうではなくて、歩きながらとか通勤電車の中とかいつでもブログのことを考えることが大切です。

ブログのことを常に考えていれば、パソコンを開いた瞬間から自然と手が動くようになるので、ブログについて考えることを意識してみましょう。

とにかく手を動かしてみる

ブログが書けないときはとにかく手を動かしてみましょう。

1文だけ書いてみるとか、WordPressを開いてみるとかですね。

何かしらブログの作業をしていると、気づいたら1時間やっていた!なんてこともあるので、何も考えずに手を動かすのも案外いいかもしれません。

ただ、どうしてもやる気が出ないとか手が進まないなと感じたら、その日は休むのも大切ですよ。

タケ

無理は禁物です。

タスクを分けてみる

ブログが書けないときは、タスクを分けてみましょう。

たとえば、

  • キーワードを決める
  • 構成を考える
  • タイトルを考える
  • 見出しを考える
  • 本文を考える

など、もっと細かく分けてもいいかもです。

上記のようにタスクを分けて、1日ひとつずつタスクをこなしていくと、1週間で1記事くらいは書けると思います。

ブログが書けない人は、記事を完成しないといけないと思っているかもしれないので、タスクを分けることで気楽にブログができるでしょう。

1日30分の作業でOK

ブログが書けないときの対処法の5つ目が、1日30分の作業でOKということです。

上記のタスクを分けることに似ていますが、1日30分だけブログをやると決めておくことで、メリハリができてブログのやる気が出てきます。

ブログが書けないと感じていても、30分しかないと思うと自然と文章が思い浮かんでくるので、こちらの方法もおすすめです。

どんなに忙しくても1日30分であれば時間を捻出できるので、その30分間はブログに全力を尽くしましょう。

ブログを書き続けるために必要な思考

つづいて、ブログを書き続けるために必要な思考についてみていきましょう。

ブログを書き続けるためにはやり方というよりも、思考を変えた方がいいんですよね。

たとえばですが、以下の思考を身につけるといいですよ。

  • 自分のブログは人の役に立っている
  • ブログで必ず成功する
  • 記事を書くのが楽しい

順番に解説します。

自分のブログは人の役に立っている

自分のブログは人の役に立っていると意識することで、ブログを書き続けられます。

とくにブログ初心者だと自分の記事に自信が持てないうえに、アクセスや収益が増えないので不安になりますよね。

でも考えてみてください。

どんな記事であっても誰かの役には立つんですよ。

たとえば、旅行に行きました!という記事でも、その地に行きたい人は調べて読むし、他のジャンルでも実体験を書いていれば誰かしらは読みます。

だから自信を持って、この記事は誰かの役に立つと思いながらブログを続けるのが大事ですよ。

ブログで必ず成功する

ブログを書き続けるために必要な思考の2つ目が、ブログで必ず成功すると思い続けることです。

ほとんどの人はブログでお金を稼いで、生活を良くしたいとか人生の難易度を下げたいと思ってブログを始めているのではないでしょうか。

でも実際のところブログは簡単には稼げないし、アクセスすら増えないんですよね。

ブログを始めた当初はモチベーションが高く、記事を書くのが大変でも続けられるのですが、3ヶ月くらい経つと結構地獄です。

書きたいことも思い浮かばないし、何のためにブログをやっているのか分からなくなる時期もあるので、ブログはある意味メンタルゲーといえます。

ただ、ブログで必ず成功すると意識し続けることで自信に繋がり、ブログを書き続けることができます。

記事を書くのが楽しい

ブログを書き続けるために必要な思考の3つ目が、記事を書くのが楽しいと感じることです。

ブログはしんどいときも必ずあるし、結果が出るまで時間はかなりかかります。

それでもブログ記事を書くのが楽しいと感じられるかで、ブログを継続できるかどうかが決まります。

タケ

僕自身、タイピングが好きなのと文章を考えると思考がスッキリするのが楽しいのでブログを書いていても苦に感じません。

なので人によって楽しいと感じる部分に違いはあるかもですが、自分なりのブログの楽しさを見つけることでブログ記事を書き続けることができるようになりますよ。

最後に:ブログが書けない人は楽しんでみよう!

この記事ではブログが書けないときの対処法について解説しました。

ブログ運営をしているとしんどいと感じるときもあるし、文章が思い浮かばないことが多々あります。

そのときはこの記事でお伝えした内容を思い出して、実践してみてください。

ただし、冒頭でもお伝えしましたがブログが書けないときは無理にやる必要はありません。

ブログはコツコツ継続して辞めないことが大切なので、無理をして挫折しては本末転倒です。

ブログはマイペースに楽しむのが1番なので覚えておきましょう。

⬇︎まだブログを始めていない人は以下の記事でブログの始め方を解説しています。

というわけで今回は以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

目次