ゼムクリップを使った子供との遊び特集☆カラフルがおすすめ!

カラフルなゼムクリップだけを使って子供と遊べる方法をご紹介します。

色分けしたり並べたりと簡単な遊びなので、幼児におすすめです。

目次

ゼムクリップを使った子供との遊び特集☆カラフルがおすすめ!

今回使ったゼムクリップ

100均(セリア)で購入したカラフルなゼムクリップです。

200個入りで100円です。

遊び方

1.色分け

ゼムクリップはカラフルで量もたくさん入っているので、単純に色別に分けるという遊び方が出来ます。

特に言葉や色が分かるようになる1歳半~2、3歳頃の子供は色に興味を示して楽しめるのではないでしょうか。
色別に分けるだけでも集中できます。

2.形作り

床や机に並べるだけでどんな形でも作ることが出来ます。

↓三角・丸・四角を一緒に作りました。

↓これは私が作ったクマなのですが、何かの形を作って「これは何でしょう?」と言って当ててもらうのも良いですよ。

↓目の角度を変えて色んな表情にしてみました。

並べて形を作るというのは大人もあまりする機会がないので意外と難しかったりします。

3.繋げる

ゼムクリップは引っ掛けるだけで簡単に繋げる事が出来ます。

同じように輪っかを引っかけて繋げて遊ぶおもちゃもありますよね。
ゼムクリップでも同じことが出来るんです。

ネックレスやブレスレットを作るのも良いですね。

4.お魚釣り

※ゼムクリップの他に、磁石を準備する必要があります。

紙に海の生き物の絵を描き、切り取ってゼムクリップを付けます。

紐に磁石を付けると釣り竿になり、釣り遊びが出来ます。

写真に写っているもの以外にもイカやワカメも作りました。

まとめ

とてもシンプルな遊び方なのでゼムクリップさえあれば家で子供と一緒に楽しめます。
特に幼児におすすめです。

100均で買えるのでお財布へのダメージは少ないですし、紙をまとめるという本来のクリップの用途としても使えるので無駄にはならないと思います。

おうち時間で是非一緒にやってみてくださいね。

※なんでも口に入れてしまう年齢の小さい子が触る場合は誤飲にだけ気を付けましょう。

~お家で子供とできる遊びはこちらも~
手作りおもちゃ【ガチャガチャマシーンキット】作り方は?

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる