プログラミング初心者向けProgateとは?特徴3つを解説します

こんにちは、takeです。

今回は、プログラミング初心者におすすめのProgateとは何?
プログラミングの知識がないけど大丈夫かな?
Progateでどんなことが学べるの?

といった疑問に答えていきます。

僕はProgateを約2ヶ月学習し、有料コースに課金もしていたのでProgateについてある程度理解できました。
こういった僕が解説していきます。

本記事では、以下の内容でお伝えしていきます。

  • 1.プログラミング初心者向けProgateとは?
  • 2.プログラミングの知識がゼロでも大丈夫?
  • 3.Progateで学べることは何?

順番に解説していきます。

目次

1.プログラミング初心者向けProgateとは?

・Progateとは?

Progateとは、オンラインプログラミング学習サイトです。パソコンひとつでプログラミング学習が始められるため、プログラミング初心者の方におすすめのサイトといえるでしょう。

Progateでは無料で学習できるコースがあり、「プログラミングを始めたい」、「プログラミングに興味がある」という方はぜひProgateを試しにやってみましょう。

Progateではサイト上でスライドを見て学び、次にコードを書いていくという流れで学習するためとてもわかりやすいです。

もしProgateを試しにやってみてプログラミングに興味が出てきたら有料コースに登録するといいでしょう。さらに色々な言語やレッスンを受けることができます。

・Progateの特徴

Progateの特徴は以下の3つです。

  • ①無料で基礎の18レッスンを学習できる
  • ②環境構築不要ですぐに始められる
  • ③自分の好きな言語、レベルを何回でも学習できる

では順番に解説します。

①無料で基礎の18レッスンを学習できる

Progateでは、会員登録をすると無料でレッスンを始められます。そのため、プログラミング初心者の方でも基礎を学ぶためには最適なサイトだといえるでしょう。

HTMLやCSSといった基礎的な言語からJavaScript、JQuery、PHPといったWebサイトを作る際に必要な言語の基礎を学ぶこともできます。初心者の方は「言語って何?」と思うかもですが、とりあえずWeb制作に必要で基礎的なHTMLとCSSをやってみるといいでしょう。

②環境構築不要ですぐに始められる

プログラミングを始める際は、プログラムを動作させるための作業環境を構築しなければいけません。しかしProgateならサイト上にコードを書いて学習できるため、開発環境は不要となっています。

実際、僕が始めた時は登録手続きから5分もかからずに学習が始められたので初心者の方にぜひおすすめのサイトです。

③自分の好きな言語、レベルを何回でも学習できる

Progateでは以下の言語を学ぶことができます。

上記の言語の初級者コースなら全て無料で学べるため、自分が今後やりたい分野の言語を選んで学習していけばいいでしょう。
また、何回でも同じレッスンを学習できることと、有料コースに登録すれば全てのレッスンが受けらます。そのため分からないところがあっても何回も復習することで基礎についての理解ができます。

Progateはこちら

✔︎メリット

Progateを利用するメリット
①初心者でも簡単に始められる。
②基礎の部分を徹底的に学習できる。
③有料コースは月額1,078円(税込)でかなりお得。

✔︎デメリット

Progateを利用するデメリット
①初心者向けのサイトなので、実践的な部分は学びにくい。
②開発環境について学べない。

2.プログラミングの知識がゼロでも大丈夫?

結論からいうと、プログラミングの知識がゼロでも問題ありません。

なぜなら、初めからプログラミングの知識がある人はいないからです。
僕自身も少し前までプログラミングについての知識がゼロでした。

ただ、フリーランスの働き方に憧れて調べていると、プログラミングスキルが必要ということがわかり、プログラミング学習を開始しました。
そこで、プログラミング学習ツールとして一番初めにProgateを利用しました。

ここまで読んだ中で、「プログラミングは難しそうだな。」と思う方もいるでしょう。

しかし、問題ありません。
Progateを利用することによりプログラミングの基礎知識が身につき、ある程度理解できて、コードを書いたりできるようになるでしょう。
実際、やってみないと難しいかどうかはわかりません。

なので、繰り返しになりますがプログラミングの知識がゼロでも問題ありません。

3.Progateで学べることは何?

・プログラミングの基礎知識が学べる

プログラミングの基礎知識が身につくため、プログラミング言語の使い方、文法についてある程度理解できるようになるでしょう。

どの言語でどのようなサイトを作れるようになるか理解できるので、今後自分が作りたいサイトに必要なスキルを身につけられます。

Progateでは、あくまで基礎的な部分しか学習できないため、全てのサイトが作れるようになるわけではありません。

・有料会員になればより深く学習できる

有料会員になれば全82レッスンを受けられるため、初心者向けの基礎コースから上級者向けの実践コースまで全て学習できます。

実践コースまで理解してクリアすることができれば、簡単なWebサイトなら作れるレベルになっているでしょう。

初心者の方でプログラミングを本気で身につけたいならぜひ有料会員になりましょう。月額約1,000円なら全然安いと思います。

僕は有料会員で2ヶ月ほど学習しましたが、プログラミングの基礎的な知識は相当身につきました。
具体的にHTML・CSS・JavaScript・JQuery・PHPの全てのコースを2周して2,000円でこれらの言語の基礎は理解することができたのでおすすめです。

・簡単なWebサイト制作ができる

有料会員である程度学習を進めていくと、簡単なWebサイトなら作れるようになるでしょう。
ただ、開発環境などを用意しないとWebサイトを作ることができないので開発環境について勉強することが必要です。

Progateでの学習を終えた方はドットインストールでの学習がおすすめです。
興味のある方はぜひ読んでみてください。
➡︎プログラミング初心者におすすめドットインストールとは?3つを解説

最後に

Progateでは、脱初心者のためのレッスンがたくさんあるため、これからプログラミングを学びたい方におすすめのサイトといえるでしょう。
スライドや実際にコードを書くことで、理解しやすく手を動かすことで身につけやすくなっています。
ぜひ有料会員も試してみてプログラミングスキルを高めていきましょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる