フリル付きランチバッグの作り方【切り替えあり・裏地あり】

女の子に人気のフリル付きハンドバッグ(切り替えあり・裏地あり)の作り方をご紹介します。ランチバッグとしてだけでなく、ちょっとしたお出かけ時に貴重品を入れるミニハンドバッグとしても使いやすいサイズです。子供だけでなく大人が持っても可愛いですよ。

目次

フリル付きランチバッグの作り方【切り替えあり・裏地あり】

完成サイズ

完成サイズは縦20㎝×横27㎝×マチ9㎝です。

用意する物

  • 裏布(縦51㎝×横29㎝)×1枚
  • 持ち手(縦12㎝×横25㎝)×2枚
  • 本体(縦12㎝×横29㎝)×2枚
  • 本体[底](縦32㎝×横29㎝)×1枚
  • フリル(縦54㎝×横5㎝)×2枚

持ち手も共布(本体と同じ布)で手作りします。

持ち手を作るのが面倒な方は、市販の持ち手を使うと時間短縮できますよ。

作り方

1.持ち手を作っておく

最初に持ち手を作っておきます。持ち手用の布をアイロンで半分に折り、開きます。

開いたら、真ん中に折り目がつきました。折り目に向かって両端を畳みます。

更に半分に折ります。

折った状態で両端から2〜3㎜の所にステッチをかけます。

これで持ち手の完成です。

2.フリルを作る

フリルを作っておきます。フリルの作り方は長くなるので分けて記載しています。

↓こちらを参考に作ってください。

※今回のフリルとは違った、二つ折りにして作るフリルの作り方も記載しています。↓

3.本体布にフリルを付ける

フリルを底布の長辺(表側)に固定し、端から5㎜くらいのところで仮縫いしておきます。
(フリルはズレやすいので真っ直ぐになるよう整えながら少しずつ縫っていきます。)

反対側の端にもフリルを仮付けします。

底布にフリルを仮付けしたら、フリルの上から本体の布を中表(オモテ面同士が内側)で合わせます。

固定したら縫い代1㎝で縫い合わせます。

布を開いてアイロンをかけます。

このように表布が繋がりました。

写真の黒線部にステッチをかけます。(切り替え部分の布を押さえるように縫います)

ステッチをかけました。

これで表布の切り替えが繋がり、間にフリルが付きました。

裏布にマジックテープを縫い付ける

裏布にマジックテープを付けておきます。

実はこの時うっかりマジックテープを付けておくのを忘れていました(;^_^A
そんな事もあるので後からマジックテープを付ける方法もブログの最後に記載しています。

マジックテープの付け方を図でご説明します。

裏布(表側)の短辺に、布端から2㎝あけて付けます。

布のオモテ面に付ける

写真のように短辺に2か所マジックテープを縫い付けておきます。
バッグが完成した後からでも付けられますが最初に付けておいた方が楽だと思います。

表布に持ち手を仮付けする

表布の真ん中を8㎝あけて持ち手を固定します。

持ち手の端は布端から少しはみ出るくらいの位置で固定します。

布端から5㎜くらいの位置で仮縫いしておきます。

反対側も同じように持ち手を付けます。

持ち手を仮付け出来ました。

表布と裏布を縫い合わせる

表布と裏布を中表(布の表側同士が内側になるように)で合わせます。

まち針などで固定したら下写真のように両側を縫います。片側の真ん中は縫わずに8㎝あけておきます。(ここが返し口になります)

裏返すとこのような状態です。

両端を縫ったら、今縫った縫い目が真ん中にくるように開きます。

縫い目(持ち手が付いている所)を真ん中にしたら布同士の縫い目の位置をピッタリと合わせて固定します。

まち針などで固定したら下写真のラインのように両脇を縫い代1㎝で縫います。

これで本体を縫い合わせることが出来ました。

マチを作る

マチを作ります。

角(四隅)の部分を開き、下写真のように9㎝のところにチャコペンで線を引きます。

線に沿って縫います。

4ヶ所すべての角を同じように縫ってマチを作ります。

4ヶ所縫ったら角の余分な布を切り落とします。縫い目から1㎝ほど残して切ります。

これでマチの完成です。

返し口から布を引き出す

返し口から布を引っ張り出し、表に返します。

裏地を中に入れ、袋口にしっかりとアイロンをかけて形を整えます。

アイロンをかけたら袋口から2〜3㎜のところでグルッと一周ステッチをかけます。(これで返し口も一緒に閉じてしまいます)

完成

これでフリル付きハンドバッグの完成です。

※補足〜後からマジックテープを付ける場合〜

最初にマジックテープを付けるのをうっかり忘れた場合は、下写真のようにバッグの完成後にそのままミシンで縫い付けても大丈夫です。

しかしその場合は表布も一緒に縫ってしまうので、このようにバッグの表側に縫い目が見えてしまいます。(気にならなければOKです)

表布は縫わずに裏地のみにマジックテープを縫い付けたい場合、手縫いだと可能です。
裏地を引き出して手縫いで少しずつ縫います。

マジックテープは硬いので少々縫いづらいですがなんとか付けられました。

最後に

フリル付きランチバッグ(切り替えあり・裏地つき)の作り方をご紹介しました。他にも沢山ハンドメイドレシピを載せているのでよろしければ参考にしてみてくださいね。

レシピ一覧

布購入おすすめショップ

目次