プログラミング初心者におすすめドットインストールとは?3つを解説

こんにちは、takeです。

「プログラミング初心者におすすめのドットインストールとは何?」
「ドットインストールで学べることは?」
「ドットインストール学習後のステップは?」

といった疑問はありませんか?

この記事を書いている僕は、現在もドットインストールでのプログラミング学習をしており有料会員になっているため、ある程度ドットインストールについて理解できています。

こういった僕が解説していきます。

この記事ではプログラミング学習サービスドットインストールについて以下の3つをお伝えしていきます。

  • 1.プログラミング初心者におすすめのドットインストールとは?
  • 2.ドットインストールで学べることは?
  • 3.ドットインストール学習後のステップは?

では順番に解説していきます。

目次

1.プログラミング初心者におすすめのドットインストールとは?

ドットインストールについての特徴を解説していきます。

✔︎ドットインストールの特徴

  • ①無料で始められる
  • ②動画による学習サービス
  • ③色々な言語が学べる
  • ④動画のレッスンと同じような作業環境で手を動かすため、理解しやすい
  • ⑤有料会員になれば全てのレッスンが受けられて、その他のサービスもある

上記について順番に解説していきます。

①無料で始められる

ドットインストールは無料でレッスンを受けることができるサービスです。

プログラミングの基礎知識のレッスンであれば無料となっているので、初心者であれば自分の学習したい言語のレッスンを一通り無料で試してみると良いでしょう。

ある程度、学習を進めて理解が出来てきたら、有料会員の登録をすると良いでしょう。

有料会員に

②動画による学習サービス

ドットインストールでは、1本の動画のレッスンが3分以内となっているのでスキマ時間などにも学習できるのが特徴です。
レッスンごとに「何をやるのか、どういった目的なのか」がわかるので3分程度の動画で集中しながらどんどん進めることができます。

③色々な言語が学べる

基礎のHTMLやCSSといった言語をかなり詳しく学習することができます。
他にはJavaScriptやPHP、Rubyといった言語のレッスンも用意されており、Web制作に必要な言語の学習もできるのでおすすめです。
アプリを作りたい方向けのレッスンもあるので、アプリ制作を目指している方にもおすすめのサイトといえるでしょう。

④動画のレッスンと同じような作業環境で手を動かすため、理解しやすい

ドットインストールでは、動画のレッスンと同じように手を動かしながら作業をしていくため学習速度が上がります。
また、動画と同じような作業環境(エディタなど使用)で学習を行うため、実際にコードを書く練習をする際もその作業環境で行えます。
慣れた作業環境でコードを書けるのは大きなメリットといえるでしょう。

⑤有料会員になれば全てのレッスンが受けられて、その他のサービスもある

ドットインストールでは、月額1,080円(税込)で有料会員のサービスが受けられます。
主な有料会員特徴は以下のようになっています。

・有料会員になることで、全てのレッスンが受けられます。
452レッスン6,789本の動画(2021年5月時点)が見られるようになり、基礎学習からより実践的な学習をすることができます。

・さらに動画の先生の説明を文字で見られる(文字起こし)機能もあるため、動画の音声を出せない状況でも学習することができるのでおすすめです。

・また、個人的におすすめなのが動画の再生速度を変更できる点です。
0.7倍~2.0倍のあいだで動画を再生できるため自分の学習速度に合わせて動画を見ることができます。

僕の場合、動画の内容を見て学習するときは1.4倍で再生し、実際にコードを書くときは0.7倍で再生することで動画をいちいち止めずにコードを書くため、学習時間の短縮ができています。
このような使い方ができると、効率よくプログラミング学習ができますね。

無料会員と有料会員の比較は以下を参照にしてください。

2.ドットインストールで学べることは?

ドットインストールではどういったことが学べるのでしょうか?

①色々な言語だけでなく幅広いジャンルを学習できる

先ほどWeb制作やアプリ制作に必要な言語が学習できると述べました。

具体的に書いていると長くなってしまうので実際にドットインストールのサイトを見てみましょう。

ドットインストールレッスン一覧

このように幅広いジャンルについてのレッスンが用意されているため、初心者の方でも十分理解することができるでしょう。
エディタやデータベースについてのレッスンもあるため、プログラミング学習サービスとしてはトップクラスであること間違いありません。
ぜひ有料会員になって学習を進めて、プログラマーを目指しましょう。

②プログラミングに対するイメージが湧きやすい

実際にコードを書いている動画を見ることでプログラミングとはどういったものなのかを理解しやすくなります。
また、レッスン時の解説がとてもわかりやすいため、集中して学習することができます。
解説がわかりにくいと集中できずにモチベーションも下がり、継続するのが難しくなりますよね。

③3分以内の動画によりレッスンごとに区切って学べる

3分以内でレッスンが受けられるため、短期集中で学習できるでしょう。
僕の場合、通勤時や会社の休憩時間もドットインストールで学習しており、3分で1レッスン学習できるためスキマ時間でも効率よく学ぶことができています。
一度ドットインストールで学習すると、スキマ時間はずっと動画を見てしまいますね。

プログラミング学習サイトProgateについて興味のある方はこちらの記事も読んでみてください。
➡︎プログラミング初心者向けProgateとは?特徴3つを解説します

3.ドットインストール学習後のステップは?

ドットインストールでの学習がある程度進んだら次のステップに移りましょう。

既存のサイトの模写コーディングをする

どこかの会社のHP(ホームページ)やLP(ランディングページ)などを文字や画像の配置を真似して作ってみましょう。
初めはなかなかうまくいきません。というか手が動かないと思います。しかし、繰り返し学習とコーディングを行うことでより実践に近い練習をしましょう。
ただし、公開はせずに作るだけ。(著作権に関わるので)

クラウドソーシングなどで簡単なコーディング案件を受注する

簡単なHTML・CSSのコーディング案件などを受注してみるのもありです。
うまくいくかわかりませんが、ずっと学習だけをしていても稼ぐことはできません。
ある程度、思いっきりが必要で今後フリーランスを目指すなら勢いで受注してみましょう。

最後に

ドットインストールは3分の動画でとてもわかりやすいプログラミング学習サービスです。
初心者の方はまず無料でどういった学習ができるのか確認してみるといいでしょう。
そして、「プログラミングは楽しそうだな。」と少しでも興味が出たら有料会員に登録しましょう。
本などよりも動画の方がわかりやすく、何度も見られるため自分なりの学習ができるので効率がいいです。
まずは動画を見ながら、実際に手を動かすことでプログラミングへの理解が深まるでしょう。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる