桑名市・桜が綺麗な公園をご紹介!駐車場の有無・遊具についても

三重県桑名市で桜が見られる公園をご紹介します。
駐車場がある大規模な公園や、駐車場のない小さな公園まで掲載していますが、どの公園も桜の木があるので春に行くと良いですよ。

桑名市の近隣に住む私が実際に行った経験を元にご紹介します。

目次

桑名市・桜が綺麗な公園をご紹介!駐車場の有無・遊具についても

※1~4の公園の遊具についてはこちらの記事にも記載しています→〈桑名市〉駐車場のある公園・遊具についても

1.木曽三川公園

木曽三川公園は広々とした大規模な公園です。桜のシーズンは多くの人で賑わっています。
桜だけでなくチューリップや、他の季節のお花もありますよ。



出典:【じゃらん】

公園のあちこちにレジャーシートやテントを張っている光景をよく見かけます。

また、他の公園ではあまり見かけないような珍しい遊具(巨大トランポリンやローラー滑り台など)が多いので子連れで行くと楽しめますよ。

公園内にはキッチンカーが数台出店していたり、イベントをしていることもあります。

駐車場も広く、第一駐車場が満車の時は広い第二駐車場もあるので混雑している時でも停められます。
(公園の駐車場なので無料です)

↓第二駐車場の写真

※「木曽三川公園」で検索するといくつか出てきますが、桜が見られて遊具も多い公園は岐阜県海津市の「木曽三川公園センター」です。桑名市から近いので車で行くことが出来ます。


出典:木曽三川公園センター

※桑名市長島町の「木曽三川公園カルチャービレッジ」も広い野原に桜やタンポポなどの花が咲いているので春に行くと綺麗ですよ。


出典:カルチャービレッジHP

《木曽三川公園センター》
公式HP:木曽三川公園センター
住所:〒503-0625 岐阜県海津市海津町油島255-3

《木曽三川公園カルチャービレッジ》
公式HP:木曽三川公園カルチャービレッジ
住所:〒511-1102 三重県桑名市西川地先

2.藤が丘デザイン公園

桑名市の藤が丘小学校の目の前にある公園で、公園の周りは緑に囲まれています。
桜の木もあるので、春は桜を見に来たり散歩や遊びに来る人が多くいます。


出典:Google


出典:Google

芝生になっている部分もあるのでピクニックできますよ。

遊具はブランコ・滑り台・砂場があります。

駐車場は15台程度あります。(公園の駐車場なので無料です)

住所:〒511-0865 三重県桑名市藤が丘4丁目105

3.九華公園

桑名城の本丸跡と二の丸跡に造られた公園で、桜や花菖蒲の名所として知られています。
公園内には広範囲に桜がたくさんあり、毎年桜のシーズンには多くのお花見客が訪れます。


出典:Google

桜が満開の週には駐車場が満車で、周辺の道も混雑することがあるほど人気のスポットです。
毎年多くのお花見客がレジャーシートを敷いてお花見を楽しんでいる姿を目にします。

お花見の時期には公園内に屋台が出ることもあります。

遊具のある広場もありますが、ブランコと鉄棒のみです。
遊具で遊ぶというより風情や景色、自然を楽しみながらお散歩するのに適した公園です。

公園自体の駐車場はなく、車を停める場合は公園の前にある「柿安コミュニティーパーク」という有料駐車場に駐車することになります。
料金は250円です。(桑名市のHPに記載されています)

住所:〒511-0032 三重県桑名市吉之丸5−1

4.立花公園

立花公園は桑名高校の近くの住宅街にある公園で、隣がテニス場になっています。
鉄棒・砂場・ブランコ・滑り台の遊具があり、遊具の奥には木や植物があります。
桜の木もあるのでちょっとしたお散歩やピクニックに良いですよ。

↓私が行った時の写真です。(人物にはモザイクをかけています)

ちょうど滑り台の真横にも桜の木があるので、子連れで行く場合は滑り台で遊ぶ子供と一緒に写真を撮ると映えますよ。

駐車場は公園の前にあります。普段はそれほど混んでいませんがテニスがあると車が多い時があります。
(公園の駐車場なので無料です)

〒511-0828 三重県桑名市立花町1丁目4

5.精義公園

精義公園は精義小学校の隣にある小さい公園です。
遊具はブランコ・滑り台・鉄棒・ジャングルジムなどがあり、桜の木が二本あります。

大きめの木なので満開になると綺麗ですよ。

※近くに有料のパーキングはありますが公園の駐車場はありません。

桑名駅から近く、また、近くに総合医療センターやアピタなどがあります。
遊びに来たついでやお散歩がてら公園に行ってみるのも良いですね。

住所:〒511-0061 三重県桑名市寿町3丁目5

6.貝塚公園

貝塚公園は広く、多くの木や植物に囲まれています。
桜の木は数本程度ですが緑が多いのでお散歩するのに良いですよ
↓まだ満開ではない時の写真です。

秋にはどんぐりが沢山落ちています。

遊具はシーソー・ブランコ・滑り台があり、
変わったデザインの白い遊具もあります。

(登ったり滑ったりできます)

※遊具や自然が魅力的な公園ですが駐車場がありません。

住所:〒511-0038 三重県桑名市内堀

7.なばなの里

ご存じの方が多い有名ななばなの里ですが、季節の花まつりやイルミネーションなど様々なイベントが季節ごとに行われています。
春は桜まつりがあり、綺麗な景色と桜を楽しむことができますよ。

なばなの里は多くの植物や自然であふれているため、桜だけでなく他にも様々な種類の花が見られます。
↓こちらはチューリップまつりの時に撮った写真です。

ぐるっと一周お散歩すると多くの種類の桜や花を見ることができ、結構な距離を歩くので良い運動になります。

遊具などの子供が遊べる場所はありませんが、多くの花や池の魚を見ながら一緒にお散歩するのは楽しいですよ。
↓池の魚の写真です。

なばなの里内にレストランやお店がいくつかあるので食事することもできます。
年齢問わず人気の施設です。

駐車場の料金は無料です。
※入園料がかかります。
入園料の詳細はなばなの里公式HPでご確認ください。

住所:〒511-1144 三重県桑名市長島町駒江 漆畑 270

まとめ

※1~4でご紹介した木曽三川公園・藤が丘公園・九華公園・立花公園の遊具についてはこちらの記事を参考にしてください→桑名市・駐車場のある公園・遊具についても

今回のブログ記事では桑名市で桜の見られる公園をご紹介しました。
春になったら是非行ってみてくださいね。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる